スポサードリンク


2016年04月19日

【平成28年 熊本地震】変わり果てた我が家

平成28年(2016年)熊本地震 >


4月16日真夜中1時半ころの本震のあとの我が家です。

食器戸棚が倒れ、キッチンが悲惨な状態なのはわかっていましたが、他の部屋もぐちゃぐちゃでした。

この朝、改めてみて震えがとまらなかった。

『これが私の家なの?』 と自問自答したり、『これからどうするの?』なんて嘆いたり・・・。



aaqDSC_2770.JPG

食器戸棚は見事に倒れました。

助かったのは冷蔵庫は扉が開いただけで済んだこと。もしこれが倒れていたらと思うとゾッとします。

食器戸棚は倒れたのに、耐震ロックはしっかりとかかったままでした。

耐震ロックは地震を感知すると自動的にロックがかかり、地震がおさまると自動的に解除されます。

でも、地震の最中に倒れたのでそのままロックがかかった状態だったようです。

片づけているとき、夫が『最初の地震のときに転倒防止の確認するべきだったなー 多分ずれたから倒れたと思う。』と言っていましたが、どうでしょうね。もう倒れたあとなので、そこらへんの真相はわかりません。

レンジ、オーブントースターは床に下していたので被害はありませんでした。



aaqDSC_2771.JPG

私の部屋はカラーボックスを本棚にしていたので、倒れはしましたが、特に被害はありませんでした。



aaqDSC_2772.JPG

夫のタンスは動きました。でも、背が高くないので倒れず。

同様にスチールラックも動いただけです。中のモノは飛び出しましたが割れものなどはなかったので被害はありませんでした。

ゴルフバッグが倒れなかったのは奇跡ですね。

この部屋には前震のあとに、額などは危ないと思い、梱包して床に下していたので被害はありませんでした。

あと、パソコンは大丈夫でした。パソコンも床に置いていました。もしタンスが倒れていたらすべてアウトでしたが、すべて無事でした。

このあと怖くなり、パソコンはクローゼットの収納ケースの中に入れるようにしました。



aaqDSC_2773.JPG


aaqDSC_2774.JPG

一番びっくりしたのが室外機です。

前震のときも少しずれましたが、まさか倒れるとは!!!



つづく



posted by ゆめこ at 16:56 | Comment(0) | 平成28年(2016年)熊本地震
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]