スポサードリンク


2016年04月18日

【平成28年 熊本地震】4月14日の前震の被害はほとんど大したことはありませんでした

平成28年(2016年)熊本地震 >


4月14日21時26分頃に熊本県熊本地方で発生した地震(前震)は、熊本県益城町で震度7を観測しました。

私が住む熊本市北区は震度5強でした。これらはあとで知りました。

このときの我が家の被害は大したことがありませんでした。



aazDSC_2823.JPG

一番ひどかったのが、このリビングボードの上です。

この上には観葉植物や亡義父母の写真などを飾っていましたが、それらは落ちました。

だから、リビングは観葉植物の土と器の破片が飛び散りました。



aazDSC_2762.JPG

本棚はカラーボックスを利用しているんですが、その中の一部の本が落ちただけでした。

あと、夫用のタンスが10pほどずれました。

だから、この日の片づけもすぐに終わり、余震が続くも家の中は変わりがありませんでした。



ご近所さんは食器戸棚から食器が落ち、キッチンは破片が飛び散り大変なことに。

うちは耐震ロック付きの食器戸棚だったので、この日はなんともありませんでした。


aazDSC_2763.JPG

このときは食器戸棚にレンジ、オープントースターも置いていましたがそれも落ちませんでした。

でも、このあと怖くなり、それらは床に置きました。



aazDSC_2765.JPG


上部についているのが耐震ロックです。




これです。これ後付けもできます。

震度5強でも扉は開くことなく、しっかりガードしてくれました。

そして、中の食器も無傷。このときは本当に助かりました。



aazDSC_2767.JPG

転倒防止はこの透明なのです。

これ目立たないから、これにしたんですが、このとき倒れませんでした。




たおれんゾウです。震度5強に耐えました。

このときは自分の地震対策ばっちりなんて有頂天になっていました。


我が家のキッチンはオープンキッチンなので、おしゃれ感重視で対策をしていました。それでも震度5強に耐えたんですが、この時にちゃんと確認するべきでした。このあとの本震で食器戸棚は倒れました。


つづく



posted by ゆめこ at 17:00 | Comment(0) | 平成28年(2016年)熊本地震
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]