スポサードリンク


2016年04月18日

【平成28年 熊本地震】懐中電灯がない!?

平成28年(2016年)熊本地震 >


車を移動し、私たちも避難することに。

この間も何度も震度3〜4の地震が続いています。

私『ねぇ、地震のときってテーブルの下に隠れたほうがいいんじゃない?』

夫『そうだなー』

今、改めて振り返るとのんびりしてみえますが、私たち夫婦はこれでも必死でした。

そして地震が起きたときの行動が全然できなかった。突然のことでパニクリ、頭も体も動かないんです。



夫『懐中電灯はどこ?』

私『クローゼット! 取って来るねー』


akDSC_2834.JPG

私『懐中電灯がない!  えっ!  どうして!』

普段、写真のようにクローゼットの棚の上に懐中電灯をふたつ置いています。

それがこの時は地震で懐中電灯がひとつ下に落ちてしまい・・・。

クローゼットの下はモノが置いてあり、その中に落ちてしまったので、すぐにみつけることができず、ここでもオロオロ。

なんとか落ちた懐中電灯を見つけ出し、非常用袋も取り出す。


ajDSC_2835.JPG

非常用袋は下駄箱の下段に入れています。

写真スリッパの下が定位置です。今は車の中に入れているのでここにはありません。

この時もパニクリ〜  非常用袋に愛犬たちのおしっこシートもちゃんと入れてあるのに、それをすっかり忘れ、『ちょっと待って!  サーくんたちのおしっこシート入れるから』。こんな調子で本気で逃げる気はあるのか信じられないような行動ばかりです。

それでもなんとか懐中電灯と非常用袋、財布、スマホを持ち、愛犬たちにリードをして玄関に。

玄関の閉め、

私『カギどうする?  △△△さんのところは開けっ放しにしていたよ。』

夫『開けっ放しはなー』

私『だよね。カギ閉めておこうね』

どこまでものんびりした夫婦です。危機管理ゼロです(^^;;


階段をとことこ降りて、やっと外へ。

熊本市北区はこのとき震度5強でした。我ながらのんびりしていますね(^^;;

でも、自分の中で大きな地震が来るなんて思っていないし、それにこの時すごく揺れたのはわかっているけど、こんなに大きな地震とはわからず。


つづく

posted by ゆめこ at 15:03 | Comment(0) | 平成28年(2016年)熊本地震
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]