スポサードリンク


2014年01月28日

【風水玄関】下駄箱は定期的に掃除する

トップ > サイトマップ > 風水実践 > 玄関 >

おはようございます(^○^)

『他』を入れる。
最近これを意識しています。夫とふたりでよく食事に行ったり、飲みに行ったりします。家とは違う『他の場所』だと普段とは違う会話を楽しめます。毎日の暮らしにたまには意識して『他』を入れることで、新たな発見やときめい、出会いがあり、いつもとは違う一日のページが出来上がります。




では、本題に入りますひらめき

下駄箱は定期的に掃除する

下駄箱は臭いや湿気がたまりやすい場所です。臭いや湿気など淀んだ気は運気を落としますので定期的に掃除をしましょう。

下駄箱の状態が悪いと靴にも悪い気がつきます。通常靴はラッキーなところに連れて行ってくれるアイテムですが、下駄箱の状態が悪いとラッキーなところではなくアンラッキーなところにあなたを運んでいきます。

下駄箱を開けて、ムッとするような臭いがするのは悪い気がたまっている証拠です。きれいに掃除をし、消臭しましょう。


aIMG_6294.jpg

私は下駄箱掃除はけっこうまめにやります。まめにやることで臭いをためないですみます。

まずは下駄箱の中の靴をすべて出します。下駄箱掃除で靴の確認もでき、不用な靴を処分できます。

靴の処分が思うようにできない方は、まずは定期的に下駄箱掃除をしましょう。下駄箱からすべての靴を出すことで、自分に本当に必要な靴がわかるようになります。また何度も出し入れすることで所有靴の適量もわかります。


aIMG_6297.jpg

aIMG_6300.jpg

靴を取り出し、さらに仕切り板もすべて取ります。仕切り板を一枚一枚丁寧に拭き、下駄箱の中もきれいに拭きます。時間があるときはしばらく扉を開けて置きます。またお香を焚き、悪い気を浄化します。お香を焚くと臭いも完全に取れます。



aIMG_6313.jpg

靴底を拭いてから下駄箱の中に入れます。下駄箱を掃除しても靴が汚れていたら、下駄箱が汚れますからね。これをやると下駄箱の汚れが最小限におさえることができますよ。


aIMG_6316.jpg

掃除終了♪


aIMG_6302.jpg

下駄箱に炭をいれます。炭は消臭効果があるのでおすすめです。最近はこれに重曹も入れるようになりました。重曹は湿気を吸収してくれます。

重曹に精油で香りをつけています。そのまま入れてもいいんですが香りをつけることでちょっとだけ下駄箱の中がいい香りになります。


【レシピ】
重曹・・・50g
エッセンシャルオイル・・・10滴



aIMG_6308.jpg

こんな感じで重曹を入れてます。この重曹は1ヵ月ほどしたらお掃除に使います。重曹はお掃除に使えますがその前にこんな感じで湿気取りとして使うと活用範囲が広がります。





posted by ゆめこ at 00:00 | Comment(2) | 玄関
この記事へのコメント
夢子様
こんにちは(*^^*)
下駄箱は盲点ですね。
2〜3ヶ月に一度、ザッザッと掃き出し、下に敷いている新聞を取り替え、塩と重曹を変えるだけ笑
だめですね。
もっと頑張ります(^^)
脚立、買いますね。
何かと便利ですよね(*^^*)

昨日夜、神戸のJR新長田駅付近で娘くらいの女子大生が刺されました。
犯人逃走中とか怖すぎです´д` ;
我が家は新長田駅の隣の駅。
区をまたぐとは言え、怖いです。
私はいつも駅まで迎えにいきますが、これからも続けます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by ゆ〜 at 2014年01月28日 12:36
■ゆ〜さん

コメントありがとうございます。

神戸の事件の近くなんですね。まだ犯人が捕まっていないからこわいですよね。早く犯人がつかまり、女子大生の女の子が元気になってほしいです。

ゆ〜さん大変だと思いますが、お嬢さんのお迎えはいってあげてください。



下駄箱の掃除って案外できないものですよね。私はこれから玄関掃除のときに少しずつやろうかなって思っています。

今は2〜3回にわけてやっていますが、毎朝の掃除のときに、1段ずつやれば時間もかからないと思うんですよね。試して良さそうならお知らせしますね。
Posted by 夢子@管理人 at 2014年01月29日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。