スポサードリンク


2014年01月17日

【風水玄関】ホコリのかぶった飾り物を処分する

トップ > サイトマップ > 風水実践 > 玄関 >

おはようございます(^○^)

今日は阪神・淡路大震災が発生してから19年になります。地震が発生した午前5時46分には各地でご遺族らが祈りを捧げました。

あの日のことは今もはっきり覚えています。ニュースから流れる光景が現実のものとして受け入れることができず、また当時は娘もまだ小さく怖くて怖くて心細くなったことを。でも、震災で犠牲になった方はもっともっと大変だった。辛く悲しく・・・。その数か月後、博多で偶然神戸の方の飲む機会がありました。すごく明るく、そして前向きな青年たちでした。震災の状況を遠くから、それもテレビで見てただオロオロしていた私がその方たちに力をもらいました。あのときの青年たちは今元気だろうか? 毎年この日が来ると彼達のことを思い出します。






では、本題に入りますひらめき


下駄箱の上に飾り物を置いていますか? 玄関の空間に飾り物は置いていますか?

我が家はお花を飾っているので、それ以外のものは置かないようにしています。お花が最高のインテリアと思っているので、お花オンリーです。

玄関に飾り物を置くのはいいんですがホコリはNGです。ホコリがかぶっているものや汚れがついた飾り物は処分しましょう。

今年の開運キーワードは『風』です。玄関から良い風が入ってきてもホコリがあると悪い風になってしまうので、ホコリのもとになるようなものは玄関に置かないようにしましょう。

あと、玄関を入って、ギョッとなるような飾り物はNGです。玄関は明るいのが一番いいので見ただけで気分が落ち込むようなものや暗くなるようなものは処分しましょう。



玄関はムダなものを置かずすっきりきれいに!

昨日の不用な靴、そして今日の不用な飾り物は即処分しましょうね。玄関から不用なものがなくなるだけでかなりすっきりします。玄関から不用品がなくなると掃除もしやすくなりますよ。



aIMG_6272.jpg

私は毎朝玄関掃除をしています。毎日掃除ができるのは余分なものを置かずすっきりしているからです。もしここにあれこれ置いてあるとやるのが面倒になりますからね。







posted by ゆめこ at 00:00 | Comment(4) | 玄関
この記事へのコメント
夢子様
こんにちは。
今日はあの震災から19年。
これまでにも沢山の災害、事件事故などがありましたね。
今年は良い風や、美しい緑を意識し、皆が平和に暮らせるよう祈るばかりです。
今日は東遊園地へ黙祷にいきます。
朝はご遺族の方々がメインだと思うので私達は退社後いきます。
夢子様には貴重な飲みの席があったんですね。
きっとその青年達は元気に過ごしてますよ(^^)

傷ついた神戸を元の姿に戻そう

幸せ運べるように。の歌は涙なしには聴けません。
弟は2人の友達を亡くしました。
震災の少し前、親友を脳腫瘍と交通事故で立て続けに亡くしたばかりの彼には辛すぎる出来事でした。
でも自ら近所の方々を助けに奔走してました。
同じ神戸でも区を3つ隔てた私の所へ自転車で来てくれました。

まだ高校生やから元気有り余っとんねん(笑)

と笑う弟はとても頼もしかったです。

玄関の整理、改めてやります^^;
靴はなかなか処分が難しいですが頑張ります(^^)
下駄箱の上も見直してみよう。
ありがとうございます(*^^*)


Posted by ゆ〜 at 2014年01月17日 12:43
■ゆ〜さん

コメントありがとうございます。

19年という年月はあっという間だったという人もいます。その反対に長かったという人もいます。あの日を経験した人のひと言、ひと言がとても重く昨日は心にずしりときました。

友人が昨日、『19年の前のこんなに寒かったのかな』ってつぶやいたひと言に涙がとまりませんでした。

でも、友人をはじめ、ゆ〜さんもそしてあの日を経験した人が今日という一日をとても大切にし、一生懸命生きています。そんな姿からたくさんの勇気をもらっています。だから、私も今をちゃんと生きます。たくさんの人に元気と幸せをおすそ分けできるようになりたいと思っています。
Posted by 夢子@管理人 at 2014年01月18日 10:28
夢子様
19年前、うん、確かに寒かったですね。
救助活動の時、アホみたいに挫いた足、避難先の高校廊下のコンクリ冷却で治りました(笑)
いわゆる自然治癒でしょうか^^;

震災の記憶はいやでも風化します。
仕方ないことです。
人間は辛いことを忘れ、前へ進む生き物ですものね。
でも、防災意識はしっかりしなければなりませんよね。
それでこそ亡くなった方々の分も生きることに繋がると思います。
でも夢子様のようにしっかり覚えて下さる方も沢山いらっしゃいます。
その方々の思いを感謝して受け止めたいです。
ありがとうございます(*^^*)
Posted by ゆ〜 at 2014年01月20日 15:03
■ゆ〜さん

コメントありがとうございます。

コンクリ冷却って(@_@) 治ってよかったですね。でもあの時は自然治癒で
治した人が多かったでしょうね。

防災意識ですよね。最近は忘れてしまっている人も多いですからね。まずはどのご家庭も玄関をすっきりさせてほしいと思います。どんなに懐中電灯や備蓄をしていても玄関がモノでいっぱいだと外に逃げ出すこともできませんからね。そのために玄関についてはいろいろと書きたいと思います。
Posted by 夢子@管理人 at 2014年01月21日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。