スポサードリンク


2012年10月29日

【風水実践】ドライフラワーを飾るのはダメ、生花で風水パワーを吸収

トップ > サイトマップ > 風水実践 > 玄関 >


おはようございま〜す。 ってもうすぐお昼ですが(^^;;
今日は朝からお日様がぽかぽか。気持ちいいです。

こんな日は掃除も楽しくなります。週のはじめまりなので玄関掃除のあと廊下の拭き掃除をしました。玄関から入ってきた良い気、幸せの気は廊下を通って各部屋に入っていくので廊下が汚れていると良い気が悪い気に変わってしまうのでしっかり拭き掃除しましたぁ〜

布団、枕を干して、観葉植物も外に出して水をあげました。もう少ししたら家の中にすべていれますがそのとき家の中はお日様パワー全開。我が家は今以上にお日様の力で良い気に包まれます。

月曜日のお天気は大好き。一週間のパワーをいっぱい吸収できるので(^○^)



風水 生花


玄関にドライフラワーを飾るのはNG


風水でドライフワラーは死んだものとみなします。死んだものは陰の気がついているのでこれを玄関に置くと暗くなってしまい、良い気が入ってきません。同様に枯れた花もNGです。枯れた気を持っているものをそのまま置いておくと家の中に生きた気を呼び込むことはできません。


玄関に飾るなら生花!

生花は生きた気、良い気をどんどん呼び込んでくれます。生花を飾って明るい玄関にして家の中の気をよくしましょう。ただし、お水は毎日きちんと変えること。きれいなお花を飾っても水を取り変えないと運気が停滞します


我が家はお花って決めています。真夏の暑い時はすぐに枯れてしまうので飾りませんがそれ以外はお花を飾っています。
ありがたいことに近くに農家直売所があり、そこで朝摘んだ生きのいいお花を安く購入できるのでいつもお花を飾ることができます。お花ってお花屋さんで買うとけっこうしますからね。たまのことならいいんですが毎日欠かさずとなると安くて新鮮なものが一番なので。

普段、私のことに無関心な夫ですが、玄関のお花だけはすぐに気が付きます。新しく買ってくるとちゃんと反応します。私が髪の毛をカットしても気が付きませんがお花はわかるんですよ。それだけお花が発するパワーってすごいってことですよね。

昼間はひとりなので外から帰って来た時に玄関にお花があると明るい気持ちになれます。この生活はずっと続けたいなぁ〜って思っています。








posted by ゆめこ at 11:53 | Comment(8) | 玄関
この記事へのコメント
夢子さん、こんにちは^^
東京も晴れました。

お花についてですが、プリザーブドフラワーや造花ってどう思いますか?
枯れないし便利だと思いますが、それ故に埃が付いてもそのままって人が多い様な…
母がまさにそれで、埃まみれの造花をオブジェを外そうとしません。

記事と無関係で申し訳ありませんが、トイレのカテゴリーにコメントが付けられないので、こちらで。
週末、トイレの最終ルールを家族に伝えましたが、弟をメインに聞く耳持つ気は無いみたいで。
流れていないおしっことか(汚い話でごめんなさい)汚された床や便器を見る度に、心底がっかりします。
ふたは閉めれば即解決しますが、言った矢先に汚されるのは辛いです。折れた心が更に折れます。
「いい加減、掃除する人の気持ちになってよ!」という私の主張は間違ってますか?

ちなみに、便座にふたが付いている一番の理由、ご存じですか?
メーカーさんいわく、汚物を流す際に水しぶきが飛ぶからです。それも6メートル近く。
まさかと思って掃除の際にふたを閉めて流したら、確かに水しぶきの痕跡が。
大の時は閉めてから流してましたが、小でも閉めてから流す様にしました。

長文、失礼しました。

ちゃー
Posted by ちゃー at 2012年10月29日 13:08
■ちゃーさん

コメントありがとうございます。

>「いい加減、掃除する人の気持ちになってよ!」という私の主張は間違ってますか?

人それぞれ考えがあるので正しいと思えば正しいし、間違っていると思えば間違っていると思います。

トイレに関しては悩んでいるお宅はあるようですが、汚されたらそれ以上にピカピカに磨く。弟さんが汚す以上にちゃーさんが掃除するしかないと思います。

私はふたりの子どもを育てたので家の中が汚れるのは別になんとも思いません。長年、ずっと子どもたちに汚されてきましたので。今は愛犬がおもちゃをあちこち持っていったりしますが、掃除って汚れているからするもので、誰が汚したからといってイライラしません。それよりも掃除のやりがいがあっていいじゃありませんか!

掃除しても掃除しなくても見た目がかわらないところよりも、掃除したら汚れがきれいにとれてすっきりすれば気持ちがいいでしょ。そっちに気持ちを向けた方がいいと思います。

ちゃーさんが毎日掃除を頑張っているのはよくわかります。でも、今のままの気持ちで掃除をしても効果って出ないと思います。風水は楽しくやる! これを忘れたら良い気を取りこむことはできません。

汚されたら、『よーく汚してくれた、ありがとう! 今からピカピカにするからね〜』これぐらいの気持ちでやったほうが毎日が楽しいですよ。それに毎日掃除をできることが幸せですから。掃除をしたくてもできない人はいっぱいいます。掃除できることに感謝しましょ。お互いに。


プリザーブドフラワーや造花は生花に比べれば空間に取りこむ気は少なくなります。ほこりがかぶっていたら良い気ではなく悪い気のもとになります。外に出してホコリを払ってください。


Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月30日 10:40
なるほどドライフラワーはそうですよね


言い方悪いのですが花の遺体なんですものね


もし人間や自分の可愛がっているペットにあてたら異常な光景ですからね

頷けます。 


ちょっと話しが余談何ですがお坊さんが殺生は駄目だと野菜を中心に食しますが
よく考えてみればこれも殺生ですよね

そんなことを言うと食べる物が無くなってしまいますけど



何でも感謝って事が解って来ました 




脱線したコメントですみませんでした(((^_^;)
Posted by ひろちゃん at 2012年10月30日 17:30
夢子さん、こんにちは^^

夢子さんのおっしゃる言葉のひとつひとつに、痛感させられたり、頷いたり。
それでも、どうしても「そんなの、聖人君子じゃないから無理>< 」って思ってしまいがちです。
私は未婚で子育て経験はありませんが、兄や弟はいい大人です。
彼らが嫁をもらうか否かは分かりませんが、ひとりになった時に何も出来無くて困るのは自分ですからね。
我が家1:4で、私は孤立無援です。ここ以外では、弱音なんて吐けません。
ひとまず、ここまで鍛えさせてもらった事については感謝したいと思います。
日々の掃除で、心も綺麗になりたいです。

追伸:私以外の方のレスに、ちゃーさんとお返事されている箇所がある様です。ご確認下さいませ。

ちゃー
Posted by ちゃー at 2012年10月31日 16:19
■ひろちゃんさん

コメントありがとうございます。

風水って言われてみれば当たり前のことばかりなんですよね。ドライフラワーにしても。

すべてにおいて感謝ですよね。これが完璧にできればいいんですが、私もまだまだ全然ダメで、そんなこともあり、掃除するときは感謝の気持ちを込めながらやるようにしています。掃除は毎日するので『掃除=感謝』ができればそれだけでも全然違いますからね。



ひろちゃんさん、ごめんなさい。
ひろちゃんさんへの返信なのに、間違って『ちゃーさん』と書いてしまいました。申し訳ありません。名前を間違えるなんて最低ですよね。きっと気分を害されたことと思います。本当にごめんなさい。
Posted by 夢子@管理人 at 2012年11月06日 09:55
■ちゃーさん

コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。ちゃーさん、ひろちゃんさんに不快な思いをさせてしまいましたよね。ごめんなさい。

ちゃーさんが頑張っているのはコメントを読めばよくわかります。人間ってそんなに変われるものじゃないのでお母さん、お兄さん、弟さんはちゃーさんが思うようには変わらないと思います。孤立無援で辛いならちゃーさんが独立するしかないと思います。そして、ちゃーさんがいっぱい幸せになって、お母さんたちに幸せのお裾わけをしてあげるのはどうでしょうか。
Posted by 夢子@管理人 at 2012年11月06日 10:10
風水初心者です。

花ではありませんが、しめ縄は飾っても大丈夫ですよね?これも死んでるよな・・・なんて飾りながら思ってしまいました。

それぞれ基になっている思想?が違うので難しいところですが、もし何かご存知であればアドバイスをお願いします。
Posted by ウルエンニロ at 2013年01月08日 00:21
■ウルエンニロさん

コメントありがとうございます。

風水は風水師の方によって多少の違いがあり迷うこともありますよね。
しめ縄はOKですよ。風水は季節感をとても重要視します。日本の伝統行事はOKなのでしめ縄を飾るのは何も問題がありません。
熊本では15日にしめ縄を外し、近くの神社もしくはどんどや(どんど焼き)のときに焚き上げて頂きます。
Posted by 夢子@管理人 at 2013年01月08日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。