スポサードリンク


2012年10月25日

【風水実践】玄関を入って真正面にトイレならのれんを掛けましょう

トップ > サイトマップ > 風水実践 > 玄関 >


おはようございます〜(^○^)

朝晩冷え込みますね。布団から出るのが辛い時期になりました。今朝も目覚ましが鳴り止めたけど布団から出たくないっ!!
でも、布団の中でぬくぬくしているわけにいかないので、『さぁ、良い気を呼び込むために起きるよ〜』と自分で自分に気合を入れ起きました。おかげで空気の入れ替えをしてから玄関、トイレの掃除ができたので我が家に良い気が入ってきました〜ぴかぴか(新しい)

今日はキッチンの壁を拭きました。キッチンには大きな食器戸棚と冷蔵庫があるので壁を拭くのも大変。脚立をあちこちに動かし、腕、背中をしっかり伸ばして拭きました。これから寒くなるにつれ掃除をしっかりやることで体も温まるので寒い季節は掃除で体ぽかぽかです♪



漏財宅


漏財宅(ろうざいたく)・・・財産が漏れてしまう家


漏財宅とは、玄関からまっすぐ向かった突き当たりに窓がある家のことです。

玄関から入ってきた良い気がそのまま窓から出ていくので風水的にはよくない間取りです。でも、この間取りマンションにはめずらしくありません。


我が家も漏財宅です。玄関から入って廊下の先にリビングがあり、その先に大きな窓があります。これでは玄関から入った良い気はそのまま素通りして窓から出ていきます。良い気は家の中にとどまってほしいので観葉植物を置いて気の流れを変えています。



玄関の正面がトイレならのれんをかけ、良い気の流れを変える


漏財宅同様、よくない間取りが玄関の正面にトイレがある場合です。
玄関から入ってきた良い気がトイレに流れていきます。トイレは排泄するところなので陰の気が強く、良い気をどんどん吸収してしまうので、気の流れを変えましょう。トイレのドアにのれんを掛けるだけで良い気が部屋の中に入ってきます。



るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん

11月の中旬〜後半以降、来年の運気が流れ始めます。それに合わせて来年のことを書いたと思っていますが、今しばらく玄関の風水におつきあいくださいませ。というのは今年は家の中で玄関がとても重要な場所です。今年はいまいちだったなぁ〜って人も2012年をいい形で終われるようにまずは徹底して玄関の掃除をやってほしいと思います。それができてから来年に向けて動いた方が良い気、幸せの気を呼び込むことができます。
私も今年の集大成として最後の2ヶ月は今まで以上に気持ちをこめて玄関掃除をしようと思います。









posted by ゆめこ at 09:36 | Comment(7) | 玄関
この記事へのコメント
うちも賃貸で、その通りの間取りになってますね突き当たりはベランダです、サッシの出入りになってます

賃貸とかマンションとか出来上っちゃってますからね


観葉植物等を置いて改善する他は無いかもですね





Posted by ひろちゃん at 2012年10月25日 16:56
おはようございます

雨の朝ですね。

玄関掃除は掃き掃除と
鏡の乾拭きだけにしました。

いつもは庭の水道で雑巾を洗うので
今朝は雨のため簡単にしました。

玄関からの間取りですが、いつかご相談したいと思っていました。
玄関から廊下、キッチン、勝手口まで
一直線です。
勝手口前はIHクッキングヒーターなので
調理の際、観葉植物は邪魔になります。

廊下とキッチンの間には夢子さん宅のような
ドアはありますが、開けておくことも
多いです。

で、そのドアにのれん(モチーフをつなげたような)を下げようかと製作中です。

別のところで、のれんではダメ、とありましたが、どうでしょうか?
廊下の真ん中についたても邪魔ですし…

勝手口は夜はカーテンを閉めている感じです。

Posted by ブル at 2012年10月26日 08:58
■ひろちゃんさん

コメントありがとうございます。

玄関からベランダまで一直線というお宅は多いですよね。これは日本の住宅事情では仕方ないことだと思います。

何か置いて気の流れを変える。これしかないんですよね。風水師の先生によっては『パーティションを置いて、玄関から窓が見えないようにするといい。』という方もいますが、これやると家の中が暗くなるので私は観葉植物で気の流れを変えています。

ここらへんは自分自身の気の持ち方で変わってくると思います。観葉植物を置いているから良い気は出ていかないと思って生活していれば大丈夫です。

Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月26日 09:52
おはようございます

朝から雨降りですね。

今朝は、玄関掃除は簡単に、掃き掃除と鏡の乾拭きのみ、しました。
雑巾はいつも庭の水道で洗うので、雨なのでそこはパスしました。

玄関からの間取りのこと、ご相談したいと思っていました。
我が家も玄関から廊下、キッチン、勝手口まで見事に一直線です。勝手口前はIHクッキングヒーターなので、観葉植物は調理の際、邪魔になるので置けません。

廊下、キッチンの間に、夢子さん宅のようなドアはありますが、開け放したままのこともあります。

そこで、トイレではないですが、ドアのところにモチーフののれんを下げようかと製作中です。
どこかの風水では、のれんは効果なし、とありましたが・・・
しないよりはいいかな〜と思っています。
Posted by ブル at 2012年10月26日 10:04
■ブルさん

コメントありがとうございます。

雨ですね。雨の日は私も掃除方法を変えます。掃除が終わったらきちんと雑巾を乾かしたいので無理と判断した場合は水拭きは省略したりします。


キッチンは閉めっぱなしよりも開放的なほうがいいですよ。だから扉を開けるのは◎です。
キッチン、勝手口はモノを置くことで調理がしにくくなったり、危なかったりするので、余分なモノは置かない方がいいと思います。

廊下に観葉植物を置くことができれば気の流れは変わりますが・・・ 無理なら掃除ですよ。玄関掃除同様、廊下⇒キッチン⇒勝手口まで拭き掃除すれば良い気は居心地がよくて居座ります。


のれんですが、これは風水師の先生によって分かれますね。のれんでOKという人もいれば、のれんでは効果が落ちるという人も。
のれんはすき間ができるのでそこから気が出ていくのであまりおすすめできませんって先生もいます。そういう方は扉はちゃんと閉めるようにって言います。たしかにそれが正論だと思いますが、生活するのに常に扉を閉めて置くのは無理です。

間取りは変えることができないのでその分は掃除でカバーする。これを徹底するといいと思います。
Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月26日 10:07
ありがとうございます。

一度コメント入れたら載っていなかったので、
再度入れてしましました。
すみません。

そうですね、まずはお掃除ですね。
それから工夫してみたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by ブル at 2012年10月26日 10:33
■ブルさん

コメントありがとうございます。

完璧な間取りはないので、風水的にちょっとひっかかるかなっていうところは掃除でカバーです。
私は完璧な風水よりも、ちょっとできていないぐらいがちょうどいいと思っています。その分きちんと掃除をするから。
Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月27日 06:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。