スポサードリンク


2012年10月24日

【風水実践】いやなニオイは運気ダウン、お香やアロマで空間の浄化を

トップ > サイトマップ > 風水実践 > 玄関 >


おはようございます
今朝は掃除の順番を変えました。たまに順番を変えるんですがこれが新鮮でなかなかいいですよ。
いつもは玄関、トイレの掃除をしてから掃除機をかけますが、今朝は掃除機からはじめました。掃除って毎日のことだからたまに順番を変えるだけで気の巡りもよくなります。


風水 玄関 お香


玄関のいやなニオイは運気ダウン

ニオイ、湿気は悪い気です。玄関に入っていやなニオイがするなら、そこには悪い気が充満しています。ニオイ=悪い気を取り除きましょう。

毎日、換気をしニオイを追い出します。私は朝掃除をするときに玄関のドアを開け風通しをしています。そのとき、外から新鮮な空気が入ってくるのでできるだけドアは開けるようにしています。ただ、玄関のドアに関しては防犯上危ない場合もありますので家庭環境、住宅環境に合わせてやってくださいね。

掃除が終わり、お香で空間を浄化します。この場合、アロマでもOKですが私はお香の香りが好きなのでお香オンリーです。

ニオイがきつい場合は重曹や消臭剤を置いて、まずは消臭をしましょう。いやなニオイがするところにお香やアロマを焚いても効果がないのです。


いやなニオイ=悪い気

これを頭に叩き込むと常に換気をするようになります。

生活をしていれば玄関だけでなく、キッチンや浴室などニオイがこもります。でも、いやなニオイは悪い気と思うと自然と換気するようになります。

私は日中できるだけ外からの新鮮な空気を入れようと玄関や窓を開けるようにしています。でも、キッチンやトイレ、浴室は24時間換気にしています。つねに悪い気を外に出すよう換気扇はつけっぱなしです。



お香でプチリッチを楽しみ

掃除が終わりお香を焚く。これは私の日課ですが私の好きな香りのお香を焚いています。やさしい香りが漂う、このひとときは私の大好きな時間です。こういう時間を過ごせるプチリッチが大好きです。
人から見たら全然プチリッチに見えないかもしれないけど、私にとっては心のプチリッチです。この時間があるから掃除も頑張れます。





posted by ゆめこ at 08:43 | Comment(6) | 玄関
この記事へのコメント
うん

ですよね、長く住んでると解らないなんてのもありますが、でも掃除(不要なもの使わない物は棄てる)してから


自宅の雰囲気や匂いは確かに変わりましたね


悪臭も、綺麗を維持。

こりゃあたまらんわ早く出して〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)の悪気邪気のサインなのかもしれませんね


最近、スチームモップを買いました


よく取れるわ、拭き掃除迄した後にやりましたが


汚れました………ねウッシッシ
Posted by ひろちゃん at 2012年10月24日 14:00
夢子さん、こんにちは^^

スリッパでの質問の件、ありがとうございました。

私は昔から香水やアロマに関心があり、いろいろ試してみましたが、安物は駄目ですね。
人工香料は臭いがきついですし、体にも悪いので、お金に余裕がある時にロクシタンなどで買います。

我が家は主に以下の臭いに悩まされています。
・弟の部屋から漂う煙草の煙(弟もアレルギー体質なので、正直喫煙は止めて欲しい)
・兄のごみ屋敷+加齢臭らしき臭い
・台所の換気扇(魚を焼くと魚の臭い、炒め物をするとその臭いがします)
・玄関、下駄箱(特に男物の靴二人分)

換気が不十分なのが原因と、掃除が不十分なのが半々といったところでしょうか。
掃除してもすぐ汚されて、空気も常に淀んでいるので、これでは健やかに過ごせる訳無いですよね。

掃除と香りなら、まず掃除ですよね?出来れば、同時並行がいいのですが…


Posted by ちゃー at 2012年10月24日 14:34
夢子さんこんにちは(*^∇^*)

私も毎朝、窓はなるべく開けて、『良い気、入ってきて〜』とお願いしてます。
(最近は寒くなってきて直ぐに閉められますが(^_^;))


お香も好きで、朝の掃除の後にお弁当作りタイムに楽しんでます♪

時間がある時は、『茶香』で癒されてます(*^∇^*)

普段使ってるお茶っ葉を使って経済的に、なおかつ消臭効果あり。

私はお茶の香りが大好きなので気分も上がり右斜め上右斜め上
良いことばかりです(笑)


好きな香りに包まれる生活良いですね♪


私も明日は掃除の順番替えてみます(≧▽≦)ゞ

Posted by かな at 2012年10月24日 16:02
■ひろちゃんさん

コメントありがとうございます。

徹底して掃除をすると家の中って変わりますよね。

スチームモップですか! 本格的に掃除がはじまりましたね。ひろちゃんさんにとって掃除は当たり前の習慣となりつつありますね。これからどんどん運気がよくなりますよ〜

私も明日からもっとしっかり掃除します。

Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月24日 16:30
■ちゃーさん

コメントありがとうございます。

香水やアロマに関心があるんですね。素敵ですね。私も一時期アロマをやっていましたがなんかいまいち合わなくて(^^;; 良さはしっかりわかったつもりでいたんですがうまく香りを使いこなせなくて。
そんなこともあり、今はお香オンリーです。好きメーカーのお香をその日の気分によって使い分けています。


>掃除と香りなら、まず掃除ですよね?

まずは掃除と消臭です。消臭ができていないところに香りだけやっても意味がありません。
一度、お天気のいい日に家族の靴をすべて外に出してみては? 1〜2時間外に出すだけでも全然違うと思いますよ。

キッチンのニオイに関しては換気扇掃除ですね。換気扇が汚れていると換気する働きが落ちるので。
Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月24日 16:40
■かなさん

コメントありがとうございます。

>最近は寒くなってきて直ぐに閉められますが

私もです。朝は寒いので玄関のドア、窓を開けて、空気の入れ替えをして掃除をしたら閉めます。これから窓を開けるのがだんだん辛くなりますが、でも、朝の空気の入れ替えは気持ちがいいのでたとえ短い時間でもやるようにしています。お互いに寒くなっても続けましょうね。

茶香いいですね。
以前やっていましたが茶香炉が欠けてしまい・・・ 気にいった茶香炉をみつけたら私もやってみようかな。


好きな香りに包まれるってものすごく贅沢な時間ですよね。私はこの時間があるから掃除もできるんだと思う。掃除をして、家の中がきれいになったら、好きな香りに満たされ。


掃除の順番変えるのおすすめですよ。毎日同じ繰り返しだとマンネリになってしまい、手抜きしてもそれが当たり前になってしまうけど、たまに順番を変えると普段と違うところを丁寧に掃除したりするのでそれはそれで楽しいです。そんな日のお香の香りはまたいいです(^○^)
Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月24日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。