スポサードリンク


2012年10月23日

【風水実践】スリッパは重ねない、スリッパたちに収納すること

トップ > サイトマップ > 風水実践 > 玄関 >


おはようございます〜
熊本は徐々に天気が回復しつつあります。

昨日はついていない日でした。風水をやっていてもそういう日はあります。365日毎日ハッピーなんてことはありません。まぁね、生きていればそれは当然のことだと思っています。

お昼ごはんを食べようと思い、食器戸棚からご飯茶わんを出すとに扉に当たりお茶椀を落として割ってしまった。このご飯茶わんは昨年夫と気にいってふたりで買ったものでかなりショックでした。そして、なんと夕方はコーヒードリッパーも割ってしまった(T_T) これもお気に入りだったのに・・・。

コーヒードリッパーはないと困るので今朝ネットで同じものを購入。運がいいことにコーヒードリッパーとコーヒードリッパー受けが別々に販売されていたのでコーヒードリッパだけ購入。早く届くといいなぁ〜

そんなこともあり、今朝は食器戸棚をきれいに拭きました。本当は中まで掃除したかったけどお天気が悪いから外だけ拭き掃除をしました。食器戸棚の上のホコリもきれいにしたからきっと良い気が入ってくると思います。


風水  スリッパ

玄関にスリッパを出しっぱなしはNG

スリッパを重ねて置くのはNG



スリッパはきちんと収納していますか?
玄関に出しっぱなしはダメです。スリッパ立てやラックに収納すること。

スリッパを重ねるのは不衛生。スリッパの底と内側が触れて汚なくなります。


我が家はお客さん用のスリッパは重ねて下駄箱に入れています。スリッパ立てを置いていないので下駄箱に入れているんですがスペースの関係で重ねないと置くことができません。ダメってわかっているけどここは仕方ないとあきらめています。ただ、スリッパの底と内側が重ならないように内側が重なるようにしています。


スリッパはつねにきれいに

スリッパの底には悪い気がつきます。丸洗いできるものは洗濯し、できないものはこまめに底を拭きましょう。

今、私が履いているスリッパは李家幽竹さんオリジナルなんですがこれ洗濯できるので助かっています。あと、トイレのスリッパも丸洗いできるものを使っているので月に2回ほど洗っています。スリッパは掃除のときにできるだけ底を拭くようにしています。雑巾持ったついでに拭くだけなのですぐにできるのでこれは習慣づけるといいですよ〜

李家幽竹さんオリジナル洗えるスリッパ(クローバー柄)購入記
李家幽竹さんオリジナルスリッパは洗っても型崩れしない


季節にあったスリッパを履くこと

風水は季節をとても大切にします。秋になったのに夏のスリッパを履いていると運気が下がります。季節に合わせたスリッパで運気アップ。
何年も履き古したスリッパは思い切って新しいものに。ボロボロのスリッパには悪い気がつまっています、これを履いて家の中を移動すると悪い気をあちこちにばらまいているようなものです。




posted by ゆめこ at 10:37 | Comment(4) | 玄関
この記事へのコメント
夢子さん、こんにちは^^

今まで聞きたい(知りたい)事だらけで、一方的に質問やら愚痴やら書き連ねていましたが、今後は各項目ごとに質問します。
気づかせて下さって、ありがとうございます。

大事にしていた食器を割ってしまったんですか?残念でしたね。
特に旅先で買った物や一点物ですと、買えない事もありますからね…

我が家は階段の一段目に、スリッパを置いてしまっています(玄関上がってすぐが階段なもので)
下駄箱は満杯、スリッパ立ては置こうと思えば置けるのに、母は置くつもりは無い様です。
玄関まわりもキッチン同様、いじると嫌がられます。

昨日、母に急な来客がありましたが、古くて地味な百均スリッパを履かせていたので(お客は女性)かなり残念でした。
来客用スリッパは基本的にしまいっぱなしなので、あまりに古いのは捨てた方がいいでしょうか?
それと母は未だに夏物を履いていますが、買い替える様に言うべきでしょうか?
(「履き潰すまで捨てない」とか「履いてるだけマシでしょ?」とか言われたくないので、なるべく穏便に済ませたいです)

ちゃー


Posted by ちゃー at 2012年10月23日 12:15
■ちゃーさん

コメントありがとうございます。

私のことを気遣ってくれてありがとうございます。ちゃーさんって優しい人ですね。だから、ご自分だけでなく家族もいっしょに幸せになろうと思って一生懸命やっているんですね。そういうちゃーさんってすごいなぁ〜って思います。私なら多分できないと思うし、やろうと努力もしないと思うから。


お母さんは玄関もキッチンも触られるのがイヤなんですね。これは一家の主婦と思っているからイヤなんだと思います。だから、お母さんにわからないように掃除をするだけでいいのでは?
私も長年主婦をやっており、我が家のすべての配置は私の思いのままです。夫や娘が家事を手伝ってくれるのは嬉しいけど、モノを移動したりするのは困ることも。

風水的なことから言えば玄関にスリッパを出しっぱなしにするのはNGです。古いスリッパもNGです。季節はずれのスリッパもNGです。

ただ、ちゃーさんのお宅はお母さんもお兄さんも風水には興味がないようなので、風水を押しつけてもうまくいかないと思います。

ちゃーさんはちゃーさんの出来る範囲で掃除をするのが一番いいのではないでしょうか。お母さんの主婦としての長年のやり方を変えるのは難しいと思うので。主婦って自分の家が自分のお城なので難しいんですよね。

お母さんとあまり衝突しないでくださいね。お母さんもきっとわかっていると思いますよ。ちゃーさんの気持ちは。
Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月24日 08:52
スリッパはそうなんですね
確かに重ねては底が内部に触れている訳だから意味無いじゃんですよね(笑) 

玄関に出しっぱなしは、靴と同じですからね



確かに言われてみればそうですね。
Posted by ひろちゃん at 2012年10月24日 13:54
■ひろちゃんさん

コメントありがとうございます。

風水って当たり前のことばかりです。それがなぜか出来ないんですよね(^^;;

靴もスリッパも同じです。玄関に出しっぱなしはNGです。
Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月24日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。