スポサードリンク


2012年10月21日

【風水実践】玄関にコート掛けを置かない

トップ > サイトマップ > 風水実践 > 玄関 >


今朝は家事いっさいせず、この記事をアップしたらハウステンボスに行ってきます。
いつもブログに毎日玄関とトイレ掃除をしています。って書いていますが予定がある日はできないことも。365日完璧にやるなんて無理なのでできないときはその分翌日しっかりやろうと思っています。風水ってこれぐらいでいいと思います。完璧を目指したら楽しくやれないので。毎日のことだからいつも楽しくってわけにはいきませんがイヤイヤやるのではなく、感謝して掃除をするようにしています。

風水は環境学、行動学です。環境を整える、そのために行動する。これで運が少しずつよくなっていくんですが、最近は自分自身の気持ちもすごく影響されるって思うようになりました。玄関やトイレを掃除するとき、掃除できることに感謝しています。これってとても大切なことだと近頃実感しています。ただやるのではなく、感謝しながらやることによって自分自身で良い気を呼び込むことができます。



前置きが長くなりましたが本題に入ります〜


玄関に余分なものは置かない、これが基本です。


コート掛けは玄関に置かずに室内に


これからの季節、寒くなるとコートは手放せません。玄関にコート掛けがあればたしかに便利ですがそれは気の流れを乱すことになります。コートはきちんと部屋の中に掛けましょう。

コート掛けにコートだけでなくバッグや小物など掛けのもNG。ペットを飼っているお宅は玄関にリードを置いているところも多いですがこれもダメですよ。玄関にリードがあれば散歩のときに便利ですがこれらもすべて部屋に。我が家も愛犬がいますがリードは部屋に置いています。



玄関にコート掛けを置くとコートだけでなく、いろいろと掛けがちなのでコート掛け自体部屋に移動するのがベストです。それに万が一の災害のことも考えると玄関には何も置かないほうがいいです。イザというとき、モノがあると玄関から外に出るのが大変なことになるので。








posted by ゆめこ at 06:34 | Comment(2) | 玄関
この記事へのコメント
こんにちは。
本当に、風水が気分に与える影響って
大きいですよね。
きのうはとりわけ、お風呂場を掃除して
いるとき、水があるから掃除できる、
ありがたいな〜と水に感謝の気持ちが
わきました☆

うちは玄関入ってすぐのところに扉がついた
収納庫があり、下駄箱がないこともあり、
そこへ靴とか掃除機、スーツケース等を
ごちゃごちゃと入れていたため、なんとなく
億劫で掃除・整頓しなくちゃーと思いつつ
手付かずでした。
でも先日の下駄箱掃除の記事を読んで、
この週末は掃除して、もうときめかない
靴も処分できました。ブログに感謝♪
そしてこの収納庫にハンガーかけがついていることに気づき、タンスがコートでパンパンになっていることにも最近悩んでいたので、掃除道具などを全部だして、コートと、靴だけを収納
するように変更しました。
コートかけが外に出ているわけではなく、
戸棚の中なのですが、やはり玄関付近に
コートはないほうがよいでしょうか?
Posted by はちみつ at 2012年10月22日 15:23
■はちみつさん

コメントありがとうございます。

風水をやっていると空間の気が浄化されるせいか、自分の気持ちも自然と浄化されますよね〜 だから普通に、ごく自然に感謝の気持ちになれます。多分、風水ってこれが一番の効果だと思います。

玄関にある収納庫は大きいものは収納スペースとみなされるので整理整頓ができていればコートなどをかけてもOKです。
不用品の処分、整理整頓と頑張りましたね〜 すごい! 家の中にはどうしてもごちゃごちゃと収納したり、片付けなくちゃと思いながらなかなかできないところがありますよね。そこをきっちり片付けから今まで以上に良い気、幸せの気がいっぱい入ってくると思います。

私自身、ブログを書きながら、整理整頓していますが、はちみつさんをはじめ読者のみなさんがしっかりやっていると思うと私もすごく励みになり、日々の掃除を頑張れます。

みんなでいい意味で刺激し合えるので嬉しいです。はつみつさん、ありがとうございます。
Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月23日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。