スポサードリンク


2012年10月19日

【風水実践】玄関は窓や照明を利用して明るく

トップ > サイトマップ > 風水実践 > 玄関 >


今日の熊本は朝から快晴です晴れ
タオルケットや枕を洗い、布団も干して、我が家のベランダはすごいことになっています(笑)

私はフリーで仕事をしているので仕事場は我が家のリビング。通勤はないし、時間も自由なので、こんなお天気のいい日は思いっきり家事ができるから幸せです。幸せの感じ方って人それぞれですが私はお天気のいい日に洗濯したり、布団や玄関マットを干し、お日様パワーを吸収できることにすごく幸せを感じています。だから、今日はすごく気分がいいです。



風水 玄関 風水 玄関


幸運は明るいところが大好き


玄関が暗いと幸せが素通りします。玄関は常に明るく!!


玄関はその家の顔です。その顔が暗いと良い気、幸せの気は入ってきません。
人間関係といっしょです。暗くて陰気な人のところには人は集まらないでしょ。


我が家はマンションなので玄関に窓がありません。本当は窓から明かりを取れるのがベストなんですが窓がないので照明で明るくしています。

昼間も玄関は照明をつけています。電気のむだって思う方もいるでしょうが、暗い玄関だと家全体が暗く感じるので照明はつけっぱなしにしています。その分、他では無駄な電力を使わないように心がけています。



我が家の玄関には照明が2つあるので2つともつけています。1つでも生活する分には支障がありませんがやはり明るさからいえば2つ付けたほうが明るいので。



今朝はこの記事を書く前に照明の掃除をしました。玄関の照明って毎日つけているのに掃除はめったにしないので久しぶりにきれいにしました。そのおかげで普段よりも明るくなった気がします。
明るい玄関がいいから照明をつけっぱなしにしても、ちゃんと掃除していなければ幸せの気もよそにいってしまいますからね。


あっ、照明をつけている時間は、私が朝起きて照明をつけ、消すのは家族の中で一番最後に寝る人です。
本当は24時間ずっとつけたいけど・・・ 真夜中はつけなくていいって夫が言うので。
私は風水をやっていますが、家族には強制していません。夫や娘が風水をやることたいして反対しているわけではありませんが風水って強制するものではないと思っているので。
だから、すべて自分の考えを押し通すつもりはないです。折れるところは折れています。それぐらい柔軟なほうが気のめぐりもよくなるので。





posted by ゆめこ at 10:03 | Comment(4) | 玄関
この記事へのコメント
夢子さん、こんにちは^^

こちらは東京ですが、やっと晴れました。清々しいです。
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます。

我が家は夜は階段の照明をつけ、二階の廊下に小さな電気スタンド(陶器製)を置くようにしました。
本当は廊下の照明や外の照明もつけたいのですが、変なところで細かい母に消されてしまうので、取り敢えず二階の廊下だけ。

私は元々節電やエコ志向で、電気を湯水の様に使う兄や弟とは相容れません。
服も弟の服(弟は着道楽なので、飽きたらそこらに放置)をリメイクして着ていた事もありましたが、弟に幸運が宿っているとは到底思えず、今は止めました。
父の遺品も片付けましたし、嫌な思い出がある物(写真など)も思い切って捨てました。

確かに「もったいない精神」は大事ですが、使い古したタオルやキッチンマットなどを後生大事に使う母はエコではなく、むしろケチくさいと思います。
「タオルの替えならある」と言って出してくるのは、社名が入った景品ですし(苦笑)
我が家は貸ビル収入があり、決して貧しい訳ではありません。生活必需品は大体買えます。
ケチなのか、単に面倒なのか…
もちろん「古いのは捨てたら(買い替えたら)?」と言うと烈火の如く怒るので、難しいです。


ちゃー


 
Posted by ちゃー at 2012年10月19日 12:52

うちもアパートなので玄関に
窓がないため、玄関に通じる廊下の
明かりは寝るとき以外つけっぱなしです。
すべての部屋がこの廊下から放射線上の
ようにのびてるため、廊下と、廊下に
でたら必ず目に入ってくる玄関が
明るいだけで、家にいるときの気分が
全く違うことに驚いてます!
風水を始める前は、めったに
つけたことなかったんですけど、
今は逆に廊下をつけっぱなしにすると
その明るさが他の部屋全部に多少届くので
夜でも部屋は間接照明やキャンドルでOK
なので電気代はトントンかなあって
希望的観測です☆
Posted by はちみつ at 2012年10月19日 16:01
■ちゃーさん

コメントありがとうございます。

ちゃーさん、出来る範囲でいろいろとやっていますね。それで十分だと思いますよ。

我が家をはじめ、どのお宅も完璧に風水を取り入れているところなんてないです。ちゃーさんはちゃーさんができることを、私は私ができることをやればいいんですよ。

ちゃーさんは気付かれているかどうかわかりませんが、いつもコメントを書いてくれるとき、やっていることをきちんと書いてあります。できないことばかり思ったり、考えるのではなく、ちゃーさんがやったこと、できたことを常に頭に思い浮かべください。きっとたくさんのことができていると思います。そして、私はこんなにいろいろとやっているから良い気が入ってくるって思えば良い気がどんどん入ってきますよ。

良い気、幸せの気はにこにこして明るい人が好きです。できないことよりもできたことを思い、にこにこして生活してみてください。必ず新しい気がやってくるから。



お母さんやお兄さんたちの言動にイラっとすることもあると思います。でも、そんな中でちゃーさんがきちんとやっているから少しずつお母さんも変わってわけだし。少しずつ、少しずつやっていきましょう。

お母さんはちゃーさんに感謝していますよ。ただ実の母娘だから言葉に出せないだけ。
Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月20日 06:46
■はちみつさん

コメントありがとうございます。

玄関と廊下が明るいだけで全然違いますよね。我が家は夫や娘が仕事から帰って来るまで私ひとりなんですが夕方から夜にかけて玄関が明るいと全然気持ちの明るさが違います。それにこれから寒くなりますが以前はトイレに行くにも暗い廊下を通って行ってきましたが、今は明るいので私まで明るい気持ちになれます。

玄関の照明をつけるようになって、まだ1〜2年ですが、これは一度やるとやれられません。

間接照明やキャンドルって素敵ですね〜 私の想像ですがはちみつさんのお宅っておしゃれでしょうね。以前のコメントの玄関の様子や今回灯りの話の聞いているとインテリア雑誌に載っているようなおしゃれなおうちが目に浮かびます。そして、すごくおうちを大切にしているのがわかります。ご自分のおうちが好きだからできることですね。私もおしゃれ空間を作りたいな〜
Posted by 夢子@管理人 at 2012年10月20日 07:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。