スポサードリンク


2011年09月20日

【風水実践】悪運が溜まりやすい部屋のすみっこはしっかり掃除を

トップ > サイトマップ > 風水実践 > そうじ >
トップ > サイトマップ > 風水実践 > 引越し >


【風水実践】悪運が溜まりやすい部屋のすみっこはしっかり掃除を

aP9070111.jpg

悪運はすみっこに溜まるといいます。部屋の角やすき間などに悪運が溜まっていくので、しっかり掃除します。
引っ越しの前にもしっかり掃除しました。リフォームをしているのですみっこは汚れていませんでしたが、細いすき間(写真下)にはほこりや汚れが溜まっていました。何度も何度も水ぶきをしてきれいにしました。これですっきり(^O^)

部屋の真ん中をどんなきれいにしても、部屋の角が汚れていたら良い運気を貯めることができません。部屋の角は意識して掃除するようにしています。


部屋の角は『土』の気をもち、その家の土台を表わします。
『土』の気は、地盤の安定、家庭運、健康運、貯蓄運をつかさどります。
部屋の四隅がゴチャゴチャしていたり、ホコリがたまっていたり、汚れていると土台を安定させることができません。しっかり掃除して清潔を保ちましょう。

汚れた空間から生じた悪運や悪い気は部屋の角に溜まります。部屋の真ん中だけきれいにしても、角が汚れたままでは悪運がどんどん部屋の真ん中まで集まってきます。角を念入りに掃除することで、その空間の気をクリアにすることができます。

(参考:悪運をリセット! 強運を呼び込む!! おそうじ風水、運がよくなる 風水収納&整理術 - 李家幽竹著)



誰もが悪い気や悪運は家の中にいれたくないと思っていますが、これがしつこいヤツで知らぬ間に入り込むんですよね〜
可能な限り入らないように日々心がけていますが、悪運とか悪い気って目で見えるものじゃないので、家のどこにいるのかわからない。だからこそ目につきにくい部屋のすみっこなどはきちんと掃除するように心がけています。
引っ越しで角にできるだけ物を置かないようにしました。リビング、寝室は角も楽に掃除できるようにしてあります。ひと部屋だけ物がいろいろとあり、角の掃除は大変ですが、ここも大きな家具は置いていないので掃除機をかけるとき、雑巾がけをするときにちゃんと物を動かしてすみっこまで掃除をしています。

引っ越しって、風水を取り入れるにはすごくいいチャンスです。今までできなかったこと、やりにくかったことを引っ越しでクリアにすることで新居にどんどん良い気が入ってくるようになります。

掃除は部屋の角から。これポイントなので覚えておくといいですよ。









posted by ゆめこ at 11:58 | そうじ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。